MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の単

<<   作成日時 : 2009/06/03 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 雨が心配な天気予報でしたが、着物を着てNさんとお出かけしました。
着物も帯も地味同士という取り合わせなので、京都の百万遍の手作り市で買った帯止めにえんじ色の3分紐を通してみました。
私はかなり地味好きのようです。
画像


 目的は工芸展でしたが”花より団子”の私たちのこと、まずは
3度目の"花ぐら”です。
お店の方が覚えていてくださって、私に「生ものはだめでしたね」と聞いてくださいました。
こういう心遣いが嬉しいですね。
 
 変わった感触のお豆腐にかにあんがかかっていました。
画像


 メインは毎回少し違います。
杯の中は貝柱ときゅうりにいくら・てんぷら・サトイモ・かものロースト・鮭の照り焼き・生麩田楽・中心のものがなんというのかわかりません。
画像


 デザートはまったりしたアイスクリームに黒蜜と黄な粉が少しかけてありました。器の淡いピンク色も綺麗で、とてもおいしかった!
画像


 外に出たら雨が降り出していました。お店の方がたくさんあるからとNさんと私にそれぞれピンクの傘をくださいました。

 中仙道の小さな(ごめんなさい)和菓子屋さんを借りて13人の工芸作品が展示されていました。
染色・陶芸など・・・
画像


画像


画像


 どれもみなすばらしい作品でしたが、今回も見せていただくだけ。
なのに、おいしいレモン味の寒天と冷たいお茶をご馳走になりました。
今日もとても楽しいお出かけになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 

今日もお着物でお出掛けでしたか。
最近 工芸などの作品展に よく出かけられますよね。
みるだけ〜〜でも だんだん目が肥えてきたんじゃないですか?
MOMさんのお着物姿は 清楚で目立つので そりゃぁお店の方も 覚えていて下さいますよ。
はーと
2009/06/03 20:37
MOMさん、こんばんは〜♪

いつもながら素敵なお着物姿ですね〜
それに地味ですがとても爽やかなお着物です。
帯止めのえんじ色がとても似合っていると思います。

"花ぐら”のお料理、上品でとても美味しそう!!
お客さんの好みをご存知で傘までくださるとは
なんて親切な方でしょう〜

工芸作品の展示観賞など楽しい一日でしたね〜(^o^)丿
yamabousi801
2009/06/03 21:27
はーとさん 

自分で作れないので、見て楽しむことにしました。
ただし誘惑が多くて、我慢するのが大変です。

最近京都あたりでは着物を着ている人を結構見かけますが、この辺ではまだまだ珍しいですからね。
でもね、いつまでたっても上手に着られない自分に時々嫌気が差すこともあるんですよ。
MOM
2009/06/03 21:42
やまぼうしさん 

私の着物は(洋服もですが)とても地味な色が多いです。
もっと明るい色を着ないと余計に老けて見えると思うのですが。

”花ぐら”のお料理はどれも小さいのでとても食べやすいです。
友人は「あなたはインパクトが大きいから、洋服でも覚えられてるよ」といいます。
私は「え〜っ、声が大きいから?顔が大きいから?態度がでっかいから?」と突っ込みを入れます。

またある友人は「私たちって着物を着ても色気ないね〜」って言うんですよ。
そのときは「たちって〜?」と突っ込みます。
三重県生まれの三重県育ちですが、こちらに来て長いのですっかり関西のおばさんです。
ほとんどの友人が「黙っていればもうすこしね〜」と。
何がもう少しなんでしょうね?

MOM
2009/06/03 21:55
粋な後姿ですね〜〜とっても素敵ですよ。
美味しいお料理や目の保養で良い一日でしたね。
私もMちゃんとランチでした。
ギボウシの苗やペット用品をお買い物して、帰宅後雨がやみましたので急いで植木鉢に植え込みました。
夫が米ぬかで作った肥料のサンプルを持ってきてたので、入れ込んでみました。
元気に育ってくれたらうれしいですけどね。
☆ひな☆
2009/06/03 22:10
ひなさん 

ありがとうございます。
お友達とおしゃべりしながらいただくとさらに美味しく感じます。

私も新しいお庭の和室の前にギボウシを植えようかと思っています。
米ぬかの有効利用ですね。
栄養たっぷりできっと元気に育ちますよ。
MOM
2009/06/03 23:23
友人Mちゃんは、はりこんで2980円のギボウシを買いました。80cmに育つようですよ。存在感のあるギボウシになると思います。
私は980円で50cmに育つのを買いました。それとちょっとミニギボウシも〜〜♪
☆ひな☆
2009/06/04 09:26
ひなさん おはようございます

今日はこれから彦根まで友人とバラ公園を見に行きます。
ここでは販売をしていないようなので、ちょっと安心です

ギボウシのあまり存在感がありすぎるのもちょっと苦手なので、私もたぶん小さいほうを選ぶと思います。
お値段も好きですし(*^笑^*)
ミニギボウシまたUPしてくださいね。見てみたいです。
MOM
2009/06/04 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の単 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる