MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 金勝山ハイキング

<<   作成日時 : 2009/05/21 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 金勝山(こんぜやま)ハイキングコースは竜王山(604.7m)、鶏冠山(490.9m)などから成る湖南アルプスにあるコースです。
奈良時代後期に掘られたという”狛坂磨崖仏(こまさかまがんぶつ)”を見たいと思い、2度目のKさんに道案内をお願いして3時間コースを選び、体力があれば少し先まで足を延ばすことにしました。

 馬頭観音堂に駐車しました。
画像
 

 駐車場から竜王山の頂上までは15分。
頂上から望む近江冨士(三上山)
画像


 アップダウンの多い山道で、トレッキングシューズを履いているKさんと違い、底の磨り減ったスニーカーの私は油断をするとズルズル滑ってしまいます。
画像


 自然が作り出した奇岩がたくさんありますと、書いてありましたが・・・・・
重(かさね)岩。これも自然のなせる業ですか?
画像


 名もない岩
画像


 太目のムンク・叫び
画像


 縦6m、横4.5mの花崗岩に掘られた三尊像“狛坂磨崖仏”です。(奈良時代後期作)
この周りにも小さな石に掘られた仏様がたくさん並んでいました。
画像


  まだ体力が残っているので、耳岩まで足を伸ばしました。
どこが耳なのでしょう?
画像


 さらに足を伸ばして遠くに見える天狗岩まで。
天狗岩の上は平らでとても見晴らしが良いそうなのですが、高所恐怖症の私は登ることができませんでした。
高いところが好きなKさんに一人で登ってもらい、岩の下で荷物番をしました。
画像


 行きには気がつかなかった観音像です。
茶沸(ちゃわかしと読みます)観音
画像


 メタボさんには無理かもです。
画像


 9時半に家を出て、おとぼけカーナビに振り回されて・・・・・かなり遠回りしました。
途中で大きなおにぎりを2個食べ、今日はほぼ12000歩のハイキングでした。
筋肉痛がいつ来るか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
元気?にハイキングに行ったんですね。
良かった。天気良くて景色がきれいですね。
最近私は出不精で、アウトドアには
ご縁がありません。見習って出かけなくちゃ!
あやこ
2009/05/21 17:45
あやちゃん〜

元気ですよ。これしきのことで安静になんてしていられません。
お天気がよくて日焼けも気になりましたが、木陰が多くて助かりました。
木漏れ日でも焼けるんですけどね。
時々吹く涼しい風がなんとも心地よく、病み付きになりそうでした。
おにぎりも美味しかったよ〜。


 
MOM
2009/05/21 19:46
こんばんは 

いい所へ行って来られましたね。
結構近いですよね。
病みつきになって下さい(笑)
私も ハイキング大好きなんですよ。
最近 そういうサークルに入ろうかな〜と思ったりしています。
山登りは まだまだ無理なので・・・
はーと
2009/05/21 20:15
ハートさん こんばんは〜

ハイキングサークルの初心者グループがあれば入りたいです。
まずは平坦な道から始めたいな〜。
その前にウォーキングシューズを買わなければ。
MOM
2009/05/21 20:31
程よい高さの山ですね。
私も膝に些か不安はありますが、山登り好きなんですよ。長男がお腹にいる時も登っていました。
でも身近な人で山好きがいませんので、チャンスがありません。
友人の御主人は逆に、夜中から出発したりする本格派。
☆ひな☆
2009/05/21 21:43
お天気が良く絶好のハイキング日和でしたね、景色もいつものように綺麗に撮られた写真。写真の中の文字入り説明もグウです。
行きたくなるハイキングコースですね!
hiro
2009/05/21 21:45
☆ひな☆さん こんばんは〜

山登りですか〜?ひなさんが〜?
またまた新しいひなさん発見ですね。
お近くならやまぼうしさんもお誘いして、大きなおにぎりを持って、私にでも行けそうな低〜い山をのんびり歩いてみたいです。
もちろんカメラを持ってです。
MOM
2009/05/21 21:55
hiroさん こんばんは〜

かなり暑い日でしたから木陰が多くて助かりました。
風もとっても爽やかでしたよ。
桐生方面から登ってこられる方もたくさんいらっしゃいました。
トレーニングの為に18kgのリュックを担いだ方とご挨拶しました。
「私たちの半分の重さですね」と言ったら、笑っていらっしゃいました。

また行きたいな〜。
MOM
2009/05/21 22:01
MOMさん、こんばんは〜♪

素敵な山ですね〜
岩や石仏が、歴史の深さを感じさせてくれます。

MOMさんは日ごろ運動をしていらっしゃるので
山歩きもすぐにお慣れになるのではないですか〜
山歩きの仲間になり嬉しいです。(^o^)丿
yamabousi801
2009/05/21 23:39
やまぼうしさん こんばんは〜

いたるところに奇石がありました。
緑の中を歩くのはなかなか気持ちのよいものですね。
木陰で食べるおにぎりも格別でした。

お仲間なんてとんでもないことです。
1度行ったきりなんですよ。
MOM
2009/05/22 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
金勝山ハイキング MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる