MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の桜 Part1

<<   作成日時 : 2009/04/09 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨夜からブログの調子が悪いのかなかなかUPできませんでした 

8日水曜日、友人のWさんと京都・醍醐寺まで桜を見に出かけました。
JR山科駅から地下鉄に乗り醍醐駅で下車。
駅から歩いて15分〜20分(若者と老人の差?)かかる道をおしゃべりしながら歩くことにしました。

 あっという間に西大門に着きました。
人が多いのでなかなか写真が写せません。
画像
 

 国宝の五重塔です。「高さは38mで屋根の上の相輪は約13m。相輪が塔の三分の一を占め、安定感を与えている」と書いてありました。
画像


 国宝の金堂は人が多すぎて写す気になれませんでした。これは不動堂です。
不動明王を中心に五体の明王が安置されています。
画像

 
 阿弥陀如来坐像が祀られている大講堂です。大きな桜の木がありました。
画像


 朱塗りの弁天堂です。音楽などの学芸や知識の女神である弁財天が祀られています。
華やかなのは女神様が祀られいるからでしょうか?
画像


 きれいな桜を撮ろうと思っても人・人・人。それならせめて若い女子高生と一緒に
画像


 満開の枝垂れ桜。濃いピンク色で華やかです。
画像


 バスを待ってもこないので、醍醐寺から随心院までまた15分ほど歩きました。
小野小町縁の随心院です。小野小町がお化粧をするのに使っていたと言われる井戸がありました。
深草少将の”百夜通(ももよがよい)と言うロマンチックなお話が語り伝えられているそうです。
画像


 庭園内から見た大門です。
フラッシュをたいて写してみました。
画像
 

 帰りは駅までまた歩きました。Wさんはせっかちなのか、バスが来るのを待てないみたいです。
私は待つのも平気、歩くのも平気です。 
とてもいいお天気でしたので日焼けもしましたし、花粉がたくさん飛んでいたのでお鼻がまっかっか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気よくて写真もとってもきれいですね。
京都ものんびり行ってみたいなぁ〜☆
私も歩くの好きです。
☆ひな☆
2009/04/09 23:15
☆ひな☆さん 

これは昨日製作したページなのですが、先ほど見たらまでUPされてなかったのでびっくりしました。
こんなの初めてです。

じつは今日も京都に行きました。
プールで「ぜひ一度見ておいたほうがいいよ」と何人かに勧められた場所です。
100枚も写真を撮ったので、整理するのが大変です。
1日遅れのUPになります。

しかも明日もまた京都に行きます。桜狂いですね。
MOM
2009/04/09 23:35
MOMさん、おはようございます〜♪

連日の桜散策、楽しそうですね〜
京都が近いなんて、恵まれていらっしゃいますね。
古い歴史を感じる寺院と桜は、
素晴らしいと思います。
日焼けクリームを塗ってお出かけくださいね。
私も歩くのは大好きですが、待つのは苦手です。(^o^)丿
yamabousi801
2009/04/10 08:11
やまぼうしさん こんばんは〜

家から駅まで車で15分ちょっと、駅からJRで30分です。
子育てで忙しい時はなかなかお寺めぐりはできませんでしたので、これからですね。

醍醐寺の帰りに友人と帽子を買いました。UVケアのクリームと帽子でバッチリガードしていきます。
MOM
2009/04/10 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の桜 Part1 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる