MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶会〜ランチ〜開命堂

<<   作成日時 : 2009/04/30 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 お茶を習っている友人のNさんが市民お茶会に連れて行ってくださいました。
もちろん着物です。
夏になると蓮がきれいな妙蓮公園の中のお茶室です。
画像


 芽が出始めた妙蓮池です。
画像

 
 優柔不断な二人はフリーマガジンを見ながらようやくお店を決定。二人とも始めてのお店です。
今日の着物とお料理の全体写真です。
着物はブルーグレー、帯は藤色にこっぽりの刺繍です。
画像


 向かって左の小鉢は豆腐サラダ。
画像


 こごみとうるいの天ぷら、銀杏と間違うほどの小さなふきのとうを海苔でくるんだ天ぷらを半分に切ってありました。
小鉢には蛍烏賊が入る予定でしたが、Nさんも私もあまり好きではないといったら、鶏肉と牛蒡の柳川風に換えてくださいました。これがとても美味しかったんですよ。
かやくご飯と蛤のお吸い物が付きました。どれもみんな美味しかった。
画像


 デザートは濃厚なバニラアイスにちょっぴりきな粉と黒蜜がかけてありました。
画像


 落ち着いた店内は2テーブルずつ簾がかけてあり、ちょっとした個室風でした。
ゆっくりお食事して、のんびりおしゃべりして、とても落ち着けるお店でした。
画像


 この後開命堂に行って、掘り出し物を見つけました。
近々着る機会を見つけようと思います

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
盛りだくさんのお料理〜〜少しずつがいいですよね。
藤色のお着物〜〜素敵ですね。
私の住んでる地域は一次産業の町なので、みんな作業着にエプロン姿です。
お出かけする時も、途中までエプロンしていくって人もいるんですよ。
着物でお出かけ〜〜憧れますね。
街並みが着物とマッチしているところが、またいいんですよね。
☆ひな☆
2009/04/30 14:04
☆ひな☆さん 

見た目は少なめの量に見えますが、デザートのアイスクリームを食べたらちょうどいい具合でした。

開命堂は着物を着ていくと少しおまけしてくれたり、お茶をサービスしてくれるんです。
昨日はお買い物にいらしていた方たちとお話が弾み、着物の知識のない私はいろいろ教えていただけたので嬉しかったです。
で、その方たちのお勧めもあってまた着物を買ってしまいました。
でも、おまけしてもらって5000円です。帯も2000円の所を大サービスで1000円に。
におい消しの為に今鴨居につるしてあります。
リサイクルの問題点ですね。

MOM
2009/04/30 15:56
MOMさん、こんばんは〜♪

着物ランチだったんですね〜
春らしい色合いのお着物ですね〜
しっとりとしてとても素敵です。

お料理は山菜を使ったヘルシーメニューで
とても美味しそうです。
お店の雰囲気も良いですね。

妙蓮池の蓮のお花、楽しみですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2009/04/30 19:16
やまぼうしさん 

着物ランチと言うか、メインはお茶会だったんですけど〜
私の場合やはりいつでも“花より団子”になっちゃいますね〜。

この着物はLサイズなんですよ。デパートの呉美の市で買った新古品?です。
だから身頃も丈もかなり大きくて、ウェストのあたりにそれが集まってゴロゴロしてしまいます。
これを着ると“あ〜ぁ、ジャストサイズの新品の着物が欲しい!”と思ってしまいます。

お店は、お給仕してくださった中年の女性もとても感じ良かったですし“なんでも言ってくださいね。嫌いなものは取り替えさせてもらいますから”な〜んて、親切なお言葉でした。
器もオーナーのこだわりで信楽でオーダーされるそうです。
お値段もそこそこでしょ?
MOM
2009/04/30 20:26
こんばんは 
いつも素敵な着物姿ですね。
開命堂さんは ホントに安いですね。
でも私の周りには 粋に着物を着こなす方は MOMさんだけですぅ。
私のクチコミで たくさんの方が 開命堂さんに行かれるようになったんですよ。雑貨 お花目当てですが・・・
最近は 何処も接客マナーがいいですよね。
はーと
2009/04/30 20:50
はーとさん 

着物は素敵ですが・・・・・
私は着物を着ても色気がないみたいですよ。
きっちり帯を締めて、襟も衣紋もきつめが好きですから、気崩すことができないんです。

開命堂には当分行かないでおこうと思っていたのですが、ランチを食べたお店がたまたま近かったのでつい。
お花も雑貨も買わなかったけど、結局着物と帯を買ってしまいました。
意志の弱い私
MOM
2009/04/30 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶会〜ランチ〜開命堂 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる