MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのバスツアー \(*~o~*)/ わーい

<<   作成日時 : 2009/04/17 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 友人のNさんと二人で、「さくら名所百選」に選ばれている長野県の高遠城址の桜を見に行きました。
個人的に申し込むバスツアーは初めてです。
週間予報では”水曜日は雨”でしたが、1日早く降ってくれたので晴天に恵まれました。
道中も道の両側に、桃の花やツツジ、果物の木だと思うのですが白い花がとても綺麗でした。

 雪の冠をかぶった南アルプスの山々がくっきり見えました
画像


 草津駅を7時50分に出発しましたがさんざん脅されていた渋滞はまったくなく、11時にお昼(うどんとソバの食べ放題)を食べ、12時半には高遠城址に着きました。
高遠城址内も添乗員さんが「いつも伊勢神宮の初詣状態なのに、今日は空いてます」と驚かれるくらいでした。
 
 桜と雲と青空と。
画像


 昔々の問屋門の黒い瓦に今年の桜の花びらが。何百年も続いてきた春の風景です。
画像


 白とピンクでもやもや
画像

 
 もやもやをアップすると
画像


 桜の谷・ピンクの谷
各曲輪を隔てるためにめぐらされた深い空堀に積もるピンクの雪
画像


 これは道ではないのです。小さな池がピンクの花びらで埋め尽くされているのです。
画像


 進徳館(旧藩校)の門
画像


 この場所で誰が何を学んだのでしょう。
画像


 進徳館のお庭です。
画像


 反対側のお庭です。
ピンクの桜、緑の山、蒼い空にぽっかり浮かんだ白い雲。
画像


 添乗員さんは「月曜日が一番の見ごろでした」とおっしゃいましたが、私は桜吹雪もピンクの絨毯も大好きです。
歩くのがためらわれるほどの見事な絨毯です。
画像

 
 限がないのでこの1枚で”タカトオコヒガンザクラ”とお別れです。
画像


 高遠湖と雪の甲斐駒。高遠湖は「ダム湖百選」に選ばれています。
画像


 渋滞にあわなかったので高遠城址でもゆっくりお花見ができ、途中休憩のドライブインでの試食(ツアーのサービスです)も美味しく、往復の車内でのNさんとのおしゃべりも弾み、申し分のない1日でした。
思い切って出かけて良かった、と思える旅でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、おはようございます〜♪

たまにはバスツアーも良いものですね〜
お友達とゆっくりお話も出来るし
名物なども戴けますものね。
それにしても素晴らしい桜風景ですね〜
ガイドがお上手で心地よく拝見しました。(^o^)丿
yamabousi801
2009/04/17 06:31
やまぼうしさん おはようございます

なんだかね〜。ちょっと節操がないですよね〜。
”さくら、さくら”を追い求めて、あちらこちらウロチョロウロチョロ。

さくらはどこを撮っても絵になるような気がしますが、どっこいなかなか難しいです。
どこに行っても同じような写真しか撮れません。
あ〜、もっとセンスがあればすばらしい写真が取れるのに、といつもがっかりしてしまいます。

でも”初めてのお使い”ならぬ”初めてのバスツアー”はとっても楽しかったです。
運に恵まれて、お天気良好、道路状況良し。
MOM
2009/04/17 08:31
天気も上々で旅行日和でしたね。
日頃の行いがよいからでしょうか〜?
池に浮かぶ花びら〜〜きれいですね☆
バスツアー楽しかったようですね。
MOMさんのブログで、今年はたくさん桜を見ることが出来ました。とっても満足しています。
☆ひな☆
2009/04/17 09:32
☆ひな☆さん おはようございます

バスツアーのイメージが古かったんだと思います。
ガイドさんの旗の後をぞろぞろ付いて行くのが苦手で、でも目的地で自由行動なんですね。
って、今頃知りました。
修学旅行のイメージのままでしたが、そういえば最近の修学旅行はグループ行動ですもんね。

さくら、さくらって、私のブログはこのところさくらだらけでした。
これで今年のさくらはお仕舞いです。
お付き合いありがとうございました。
MOM
2009/04/17 09:43
今年も沢山の桜を遠い長野迄行かずにmomさんのおかげで見る事が出来ました。ブログを開き感動を共感出来るって事は本当に幸せを感じます。お写真もとてもお上手ですよ。
hiro
2009/04/17 11:30
hiroさん こんばんは〜

ありがとうございます。
私の拙いブログを読んでいただいて、おまけにコメント
までいただきとても嬉しいです。
私が受けた感激の何十分の一でも感じ取っていただけるような写真が撮れればいいのに、と思うのですがなかなか思うようには行きません
MOM
2009/04/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのバスツアー \(*~o~*)/ わーい  MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる