MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎春

<<   作成日時 : 2009/01/02 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 あけましておめでとうございます

 元旦の朝はまずお雑煮から始まります(なんだか私はいつも食べてばかりのようですね)。
娘に盛り付けをまかせて、私はお雑煮の支度です。
画像


 お節の数がだんだん減っていきます。「僕だけしか食べないからもういいよ」と数年前から数の子がなくなりました。冷たいお魚や海老は息子が嫌がりますし、婿殿も苦手です。
だから数年前から家族の好きなものだけを作ることにしました。
今年はネットで見つけた黒砂糖と蜂蜜で煮る黒豆のレシピを試してみました。思ったよりくどくなくてまずまずのお味でした。
根菜たっぷりの煮しめ、伊達巻は巻きを失敗したようでちょっといびつになりました。
きんとんは友人も美味しいといってくれるレシピで20年以上作り続けています。
お雑煮はおすましに野菜をたくさん入れて。
ご馳走はありませんが、家族揃って食べると何でも美味しい!
画像


 食後は小雨の降る中を三上神社に初詣。
数年前に着物フリマで買って(たぶん1000円くらいだった)タンスにしまってあった雨コートが初めて役に立ちました。
お正月なので着物は小豆色の色無地にクリーム色の帯を締めました。
画像


 娘の提案で近くの小川コーヒーでゆっくりティータイム。
娘はバニラクリームパンとキャラメルラテ、婿殿はヘーゼルナッツラテ、夫はキャラメルパフェ、私はクリームソーダです。
画像


 拙い私のブログも3年目に入ります。ブログネタを探すためにいろんな所に出かけたりして、楽しい出来事がたくさんありました。
「いつも見ているよ」との嬉しいお言葉に励まされて、日記代わりに綴っています。
これからもどうかよろしくお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます

わぉ〜〜
お節が 素敵です。
どれも器が また素敵です。
そしてそして 着物姿が また粋ですね。

お料理しているMOMさん 薄着ですね。
MOMさんのおうちは 暖かいのかなぁ!!
私の普段の格好は 着ぶくれさんで 日によっては 部屋でマフラーもしていますよ。

今年もどうぞよろしくね。
おうちを新築される 大イベントを 無理をせず 乗り切って下さいね。
はーと
2009/01/02 17:53
MOMさん、こんばんは〜♪

お嬢さんと2人でのお料理作りですか
良い雰囲気ですね〜
MOMさんのアップの髪型、美しいですね〜
お着物姿もとても素敵です。

御節は好きな物を作るのが一番ですね〜
盛り付けも素敵で美味しそうです。

MOMさんもブログ3年目なんですね〜
私も2006年10月からですので
3年目に入ります。
お互いに気楽に続けましょうね〜(^o^)丿
yamabousi801
2009/01/02 19:27
はーとさん こんばんは〜

我が家のリビング・ダイニング・キッチンはとっても温かいです。
お天気の良い日は暖房をつけなくても大丈夫ですよ。
でも廊下や玄関は冷蔵庫のようです
私は家の中ではほとんど肌着と薄いセーターで過ごし、肌寒い日に薄いものを羽織るくらいですし、タートルネックを着るのも冬の間に数回です。

写真のお皿は開命堂で買いました。
輪島塗のお盆はダルセーニョで買ったものですが、一緒に買ったお皿は映っていませんね。

お引越しのことを考えると気が重くなります。
ハ〜ァ


MOM
2009/01/02 22:34
やまぼうしさん こんばんは〜

二人でお料理をしたわけじゃないんですよ。娘は並べただけ。
実家に帰ったときくらいのんびりしたいそうです。

訂正とお詫びです
私のブログは2007年5月3日からでした。
何を考えていたんでしょうね?
今年の5月で丸2年です。
たぶん他の方のブログを見ていて計算間違いしたようです。
これがぼけの前兆でないことを祈ってます
こんなあわてん坊の私ですが、よろしくお願いしますね。

MOM
2009/01/02 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎春 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる