MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 町家ランチ・京都高台寺ライトアップ

<<   作成日時 : 2008/11/04 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 娘夫婦と3人で京都に出かけました。
ランチは何度か行ったことのあるESSENで、食いしん坊の娘は3000円のBコースを選びましたが、私は2000円のAコースで十分でした。
 
 栗とサツマイモのスープは栗の香りもほんのりサツマイモの甘味もほどほどで、とても優しいお味でした。
画像


 Bコースのオードブルは少しずつ小さな器に盛られ、見た目も良いけどお味も良かったとか。
画像


 サラダは葉の下に魚介類が盛ってありました。
画像


 Bコースのグラタンです。
画像


 鯛のポアレと牛のフィレステーキ
画像


 シャーベットはステーキの後のお口直し、その後にデザートの盛り合わせと飲み物が出てきます。
画像


 京都駅に戻り、娘夫婦は友人と待ち合わせ。私は一人で伊勢丹をお散歩です。
京都駅入り口に早々とクリスマスリースが。その上に移っているのは右の写真の京都タワーの尖塔です。
画像


 夕方から高台寺のライトアップを見に行きました。
臥龍(がりょう)池に映る紅葉(少し早いです)
画像


 方丈庭園の幻想的な光ファイバーのライトアップ。
グーグルが協賛しているらしく、グーグルのロゴマークが出てきました。
画像



 京都らしい竹林のライトアップです。
画像


 とても寒くて、お腹も少し空いていたのでお団子と温かいお茶で休憩しました。
画像


 バス停まで歩く途中の辻。
画像


 京都駅まで戻ると、大きなクリスマスツリーが点灯されていました。早すぎる〜。
画像


 11月1日だというのに、町にはクリスマスグッズを売るお店が。
本番までが長すぎると、楽しみが薄れそうです。
もう少しのんびりしてくださ〜い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん〜♪

京都にお着物でいらしたんですね〜
しっとりとした風情のある街ですね。
夜景がとても素敵です。

それにしてもクリスマスツリーは
少し早いようですね・・・ウフフ・・

町家ランチは、上品でとても美味しそう!!
Aコースで良いので食べた〜い〜 (^o^)丿
yamabousi801
2008/11/04 19:47
やまぼうしさん

帰りはタクシーに乗ったのですが、運転手さんのお話では高台寺がライトアップの先駆けだそうです。
1日は高台寺だけで、清水さんや寧々の道のライトアップはもう少し後なので、観光客が少ないとか。
紅葉には早かったけれど、混雑は免れました。
優しい運転手さんで、娘が駅までの料金を聞いた時「1000円くらい」ということでした。
もうすぐ駅という所で1050円になったらメーターを止めてくださって「50円出たけど、この後は良いです」だって。

助手席に座った私に、「私は京都より滋賀県が好きなので、休みの日にはよく琵琶湖に行きますよ」とおっしゃってました。
運転手さんお勧めの滋賀県に一度いらっしゃいませんか?
 
MOM
2008/11/04 20:12
着物で京都、私も今度一緒に行かせてね。
あやこ
2008/11/04 20:59
MOMさん〜♪

琵琶湖、良いですね!!
チャンスがあったら行ってみたい所です。
いつもありがとうございます〜(^o^)丿
yamabousi801
2008/11/04 21:06
あやちゃん

ぜひぜひ、一緒にお寺巡りをしましょう。
なるべく早くに、おばあさんになる前にしてね〜。
待ってますよ〜。

その前に、私は来月また東京に行くそうです。
そうです、というのは娘の仰せのとおりの母なので。
今度ははとバスにでも乗ってみようかな。
MOM
2008/11/04 21:27
やまぼうしさん

そうですよ。
たまには途中下車などなさいませ。
MOM
2008/11/04 21:33
こんばんは

夜の京都 全然行った事がないですぅ。
竹林 奇麗

ホント クリスマスツリーは 早すぎますね。
でも 大好きですよ。
京都タワーも25年前に 登った切りです。
大阪の夜景にも びっくりしましたが 京都もいいなぁ。
行きたいで〜〜す。

はーと
2008/11/04 22:28
はーとさん

一昨年初めて友人に”花灯篭”に連れて行ってもらいました。
八坂から寧々の道、高台寺に続く道端に灯篭が並べられていました。
寒かったけど綺麗でした。
いつかご一緒しましょうか?

そうですよね〜。
ハロウィンが終わったばかりなのに、もうクリスマスなんてね〜。
京都タワーに一度も上った事ないんです。
どうしてだろう?
大阪のような派手さはないけれど、京都は落ち着いた
雰囲気ですよ。
MOM
2008/11/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
町家ランチ・京都高台寺ライトアップ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる