MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れ寺?

<<   作成日時 : 2008/11/27 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 椿の頃と紅葉の頃、それぞれ5日間しか公開しないお寺がありました。
行きたいと思いつめたが最後、ただただ焦がれるようにその日を待ちました。

 そのお寺”霊鑑寺”は銀閣寺の近くにひっそりとありました。
樹齢300年の天然記念物の”日光椿”のほか30種類以上の椿の木があるそうです。
画像


 ”期待しすぎてがっかりしないように”と思っていましたが
画像


 もみじに覆われた低木。
画像


 まだ余り人に知られていないのか、観光客も少なく静かに散策できました。
暖かい日の光の中で見るもみじはとてもきれい!
画像


 蔵の扉の上部にある”波にウサギ”は火事から蔵を守るお守りだそうです。
画像


 もみじと青い空
画像


 赤い絨毯
画像

 
 友達のリクエストでシャッターを押しました。
枝の先の赤い色がとても印象的だったそうです。
画像


 何もコメントできません。
画像

画像

画像


 今日はこの後”住蓮山安楽寺””法然院”にも立ち寄り、紅葉を堪能しました。
次回はこの2つのお寺の写真をUPする予定です。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
隠れ寺 京都通と思っていたが知りませんでした、今年はmomさんの紅葉狩りのお陰で随分楽しませていただきました、家に居ながら紅葉を堪能。
hiro
2008/11/27 17:09
hiroさん こんばんは〜

滋賀・京都の名所や神社仏閣はなかなか見尽くせませんね〜。
今度、hiroさんお勧めの穴場を教えてくださいね。

これからはhiroさんのシーズンでしょ?
温泉に入って豪華カニ尽くしですね。
私はhiroさんのカニ料理の写真を見ながらご飯を食べます
いいな、いいな〜
MOM
2008/11/27 17:36
MOMさん、こんばんは〜♪

5日間しか公開しないお寺なんて
なかなか行けない所ですよね〜
紅葉の美しさは言うまでもありませんが
椿の時期も良いでしょうね〜

ひっそりと静かな寺院の中は
別世界のようでしょうね〜
鮮やかな紅葉をうっとりと拝見しました。(^o^)丿
yamabousi801
2008/11/27 20:10
やまぼうしさん こんばんは〜

そうなんですよ。たった5日間なんです。
なんだか贅沢な感じがしませんか?
土、日に京都に行きたくないので残りは3日。
お稽古やらなにやらあるので今年行けたのはラッキーでした。
来年行こう、なんて考えていたらいつまでたっても行けそうもないのでがんばって行ってきました。
椿も珍しい種類がたくさんあるらしく、できたらまた行きたいなと思っています。

私は神社仏閣の静寂が好きです。
それでも賑やかな三千院で写経をしていて涙が出てきたことがありますし、お庭を見ていて周りの物音が耳に入らないときもありました。
”無我の境地”には程遠いのですが、入り口くらいは覗けたのではと思っています。

遠くばかりに気をとられていたら、我が家のいろはもみじも紅葉してました(*^笑^*)
MOM
2008/11/27 21:19
こんばんは

わぁ〜〜 知らないお寺です。
以前宇治に住んでいた時 京都の神社仏閣を網羅しようと意気込んでいた時もありましたが 気持ちだけで空振り状態でした。
今は一人で行動出来るようになったので 無我の境地も味わえるかも知れないですね。
でもまた スポーツに燃えだしたので なかなか出掛けられません〜泣
はーと
2008/11/27 21:41
はーとさん こんばんは〜

宇治にもたくさんお寺があるんでしょ?
京都の神社仏閣を網羅するのはよほど頑張らないと無理でしょうね。

何にしろ燃えるものがあるのはとても良いことだと思います。
でもね、くれぐれも無茶をしないでくださいね。
MOM
2008/11/27 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠れ寺? MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる