MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 白州正子もお気に入りの石の寺

<<   作成日時 : 2008/11/22 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 湖東三山最後の西明寺は門前から中を覗いて省略してしまいました。
それはお腹がすいていたのと、もう1つのお寺に行きたかったから
今回は紅葉がメインなので、お昼はちゃんぽん麺で簡単に済ませました。

 門前でUターンしてしまった西明寺の参道です。
画像


 教林坊。小堀遠州が手がけた教林坊の庭園は、随筆家白州正子が『かくれ里』で「日本の造園の生い立ちを見た」と賞した名庭。推古13年(605年)に聖徳太子によって創建されました。
寺名の「教林」とは太子が林の中で教えを説かれたことに由来しています。
境内には「太子の説法岩」を呼ばれる大きな岩が残され、別名「石の寺」と呼ばれています。
良縁成就・子授け・安産のご利益があるそうです。
門の後ろに見えるように、入ってすぐに竹林がありました。
画像


 茅葺の書院の裏を登って本堂へ向かう
画像


 本堂(屋根だけですが)
画像


 このお庭も池泉回遊式庭園です。
庭園から茅葺の書院を撮りました。
画像

 
 書院の側に水琴窟がありました。
画面の両端に見える竹にかわるがわる耳を当てて聴いてみました。とても良い音色でしたよ。
画像


 教林坊は11月15日から12月7日までライトアップされます 
「秋が深まる11月中旬から、庭園の百本ものモミジの大木が真紅に色着く。その真っ赤なモミジを囲むように数千の青い竹林があり、ライトに照らし出される。モミジの赤と竹林の青のコントラストの美しい景観は見事だ。池に映る紅葉も幻想的で、見どころの一つとなっている。」

 今回出かけた4つのお寺は時間をかけてゆっくり行ってみたくなるお寺ばかりでした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい季節ですね。写真とっても
きれいです。来年あたりは
一緒に行けるかしら。もちろん
麗しい着物姿でね。
あやこ
2008/11/23 09:47
あやちゃん おひさしぶり〜

来年の今頃だったら新しい家に泊まっていただけます。
何とか都合をつけて遊びに来て下さい。
楽しみにしていますよ。
MOM
2008/11/23 11:56
白州正子のお気に入りの所だけあって
しっとりとした風景は素敵ですね〜
ゆっくりと散策してみたいと思いました。

鮮やかな紅葉と竹林のコントラスト
聞いているだけでも感動的です。(^o^)丿
yamabousi801
2008/11/23 20:14
やまぼうしさん こんばんは〜

白州ご夫妻はすごい人なんですね。
いろんな所でお名前を目にします。
4つのお寺の中で一番小さい教林寺ですが「山椒は小粒で.....」
次回は紅葉をはずして、お庭をじっくり拝見したいと思います。
だって一度にたくさんのことを考えられないんですもん。

今、ブログを更新しようと思って間違えて消してしまいました。
かなし〜ぃ

MOM
2008/11/23 20:27
こんばんは

教林坊 行った事がないですぅ。
私は 湖東三山の中では 金剛輪寺が 一番印象に残っています。
初秋の夕方行ったので たくさんの千体地蔵に 初めての恐怖を感じました。
ホラーや 恐い物大好きな私が 恐さを感じたのです。
金剛輪寺だけは 行きたくないですが 『血染めのモミジ』があるんですね。
はーと
2008/11/23 22:50
はーとさん こんばんは〜

私が始めていったときは金剛輪寺が一番好きでした。
今回は百済寺が一番好きでした。
金剛輪寺の千体地蔵の前にピンクの風車が飾ってありました。
お寺の雰囲気と紅葉にピンクの風車はいかがなものかと?
私はホラーも怖いものもぜんぜん駄目です。
だから教林坊のライトアップは見たいけれど、怖いし......
MOM
2008/11/23 23:20
今年は特に主人のコーチ業が忙しいので、(家族のおでかけとしては)どこへも行けていない私とMIOとPOOHですが、MOMのブログのおかげで今年の紅葉を満喫できました(笑)アリガト
私も一度、MIOを連れて希望が丘にハイキングに行こうかな、と思ってます。
疲れて“抱っこ”となるのがオソロシイですが、ダイエットだと思えば耐えられる・・・かな
ドングリはまだ落ちてるかな〜??
あい
2008/11/24 00:18
あいちゃん こんばんは〜

そういっていただけるととても嬉しいですよ。
希望ヶ丘ハイキングは荷物餅でお供しますから、声をかけてね。
どんぐりはまだまだたくさんありましたよ。
MOM
2008/11/24 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
白州正子もお気に入りの石の寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる