MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖東三山紅葉巡り

<<   作成日時 : 2008/11/21 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 木曜日、湖東三山+教林寺に出かけました。
湖東三山とは百済寺・金剛輪寺・西明寺の3つのお寺です。

 百済寺です。
観光バスが何台も停まりかなりの人出でしたので、10分以上待っても人のいない”赤門”の写真が取れませんでした。
画像


 赤門を入ると本坊があり、この裏に庭園があります。
画像


 かなり深い池に大きな飛び石が並べてありました。
見ようによっては石が水の上にぽっかり浮かんでいるようで、歩くのが少し怖かった(何でも怖がる私です)。
この写真を撮ったのは飛び石の端のほうです。足元に大きな鯉が餌をもらおうとたくさん集まって、私のこぶしが入りそうなとても大きな口をパクパクあけていました。喉の奥まで見えそうでちょっと
画像

画像


 庭園の東側の山腹から見た池と本坊。
画像


 一番上の石の横に小さな滝があり小さな池に流れています。
池に浮かぶ色とりどりの落ち葉です。
画像

画像

 山門から本堂に行く坂道の紅葉です。
画像

 
 椿もたくさんありましたが、三椏(みつまた)もいたるところにありました。
ジンチョウゲ科で萌黄色から橙色に変わるそうです。
観音様にお参りして、花に優しく触れて匂いを嗅ぐと大きな「ご利益」と「金運」に恵まれるそうです。
まだまだ蕾は固そうです。
画像


 百済寺は萩・椿・三椏・桜・芙蓉・さつきなどの季節の花、庭園一面の柔らかい緑の苔など、どの時期に訪れても楽しめそうです。
 次回は私のお気に入りの金剛輪寺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんにちは〜♪

ご心配をおかけしましたが、
ブログ再開できました。
またよろしくお願いします。m(__)m

素敵な紅葉ですね〜
どの写真も風情があり
素晴らしい写真です。
うっとりと拝見しました。(^o^)丿
yamabousi801
2008/11/22 14:47
こんばんは

百済寺は いつも松茸を買いに行くので 紅葉のシーズンには 一度も行って事がないような気がします。
確か 土日に行って 県外からの観光バスで 道が混んで引き返した記憶があります。
一部道の狭い所が あるでしょう?
湖東三山なら ウィークデーに 私一人で運転して行けそうです。
頑張って行って来ようかなぁ
はーと
2008/11/22 22:12
やまぼうしさん 良かったですね

桜のきれいなところは紅葉もきれいでしょうね。
春にも行ってみたいお寺でした。
本物はもちろん写真よりも〜っときれいですよ。
MOM
2008/11/22 22:48
はーとさん こんばんは〜

平日(木)でしたがどこも大型バスがたくさん停まっていました。
特に金剛輪寺は駐車場が広いのでびっくりするくらいの車でしたよ。
やはり平日がゆっくり散策できていいと思います。

一人で行くのも嫌いじゃないけど、秋のお寺に一人はちょっと寂しいかな。
人ごみの中で孤独を感じたとたんに涙が出てきそうで怖いです。
だって百済寺の鐘楼(誰でも撞けるんですよ)の鐘の音を聞いたら、友人と一緒だったのに涙が出てきたんですもん。
今度行ったら撞いてみよ〜。


MOM
2008/11/22 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖東三山紅葉巡り MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる