MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜遊びに出かけたのですが.....

<<   作成日時 : 2008/11/16 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日(土曜日です)も夫と息子がいないので、友人と夜遊びにでかけました。
な〜んて、一度行ってみたいと思っていた兵主大社のライトアップ見物です。
長い間カメラのフラッシュが故障していたのですが、この間やっと修理に出して戻ってきました。
うっかりして禁止にするのを忘れてしまいましたので、ライトアップの庭園の様子がキレイに撮れませんでした。

 足利尊氏の寄進と伝えられる朱塗りの楼門をくぐると、玉砂利(たまじゃり)の参道が100mほど続きます。
画像


 庭園の入り口からこの写真の少し先まで、薄暗い道が続きました。
周りの草むらで物音がすると二人で”ドキドキ”
青いライトも怪しく、まるで胆試しのような小道でした。
画像



 フラッシュがなければ、国指定の名勝といわれる庭園の幽玄な雰囲気を少しは味わっていただけたと思うのですが
画像


画像


画像


 庭園は、大規模な地泉廻遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)で、池に中の島を浮かべて出島を作り、護岸(ごがん)の石組みや築山の三尊(さんぞう)石組みなど、造園の妙が感じられる美しさがあり、深い趣があります。また、この池をめぐる小道は、一面苔がむした間を縫って作られており、京都の西芳寺(苔寺)を思わせるようなしっとりとした雰囲気があります。池汀の曲線の様子などに遺構がよく残っており、平安時代後期の作といわれています。
と、説明がありました。
このお庭は明るい時に一度見ておいてからライトアップを見た方がよかったかもしれません。
画像


 6時半に出かけ8時過ぎに見終わったのですが、外食するのも億劫で家に帰ってお好み焼きを作り二人でおしゃべりしながらゆっくり頂きました。
デザートを食べたり、おしゃべりに花が咲いたり、気がついたら11時に。
次回はクリスマスのイルミネーションを見に行こうと話がまとまりました。
楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

お友達との夜遊び、素敵でしたね!!
歴史的にも由緒ある所のようで
良かったですね〜

昼間の景色はまた違った感じの良さが
あるかも知れませんね。
両方を比較するのも良いかも知れません。

外食も良いですが、お家ご飯も落ち着いて
戴けるので私は好きですね〜 (^o^)丿
yamabousi801
2008/11/17 20:05
娘がブログを見てメールをくれました。
最後の写真がお好み焼きに見えたそうです。
う〜ん、よく見れば見えないこともないですね。
でも、上に乗っかっている赤いものは何に見えるんでしょうね?

お好み焼きではお家でご飯といえるようなものではないでしょうが、落ち着いてゆっくりおしゃべりができ、お茶のお代わりを遠慮せずに飲めるのがいいかな?
MOM
2008/11/17 20:13
こんばんは。
私もお好み焼きに見えました。マジで・・・
お正月の初詣でよく行きますが まるで雰囲気が違いますね。
おうちごはん 私は 後かたづけなど めんどくさいので イヤだわん。
最近とっても横着になってしまいました。
MOMさんのマメさが 素晴らしい!!
今日もお昼寝しましたよ。
体力ないなぁ
はーと
2008/11/17 22:32
はーとさん こんばんは〜

お好み焼きなんて後片付け物は知れてますよ。

今日は乗馬の日でした。
あまりにもいいお天気だったので、午後MOMOを希望ヶ丘に連れて行きました。
いつもの散歩コースと違って、嬉しそうに走ってました。

 はーとさんは初詣は兵主大社なんですね。
家は三上神社です。
お正月も庭園の拝観料?はいるのですか?





MOM
2008/11/17 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜遊びに出かけたのですが..... MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる