MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のドライブ

<<   作成日時 : 2008/09/19 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 パートでお仕事をしているWさんと久しぶりに”永源寺へドライブ”の予定を立てたのに.......
「雨のドライブも嫌いじゃないよ」と彼女が言ってくれたので、予定を変更してとりあえず安土に向かいました。

 田舎道をうろうろしてコスモス畑を探したのですが見つかりませんでした。
ところが思いがけないお花畑を見つけました。なんとそばの花です。
コスモスとひまわりまで一緒に咲いていました。
画像


 雨がかなり降っていたので、窓をあけて写しました。
画像

 お天気の良い日にゆっくり見に行こうと思うのですが、迷って行ったのでもう一度迷わないと行けなさそうです。

 ランチは二人が気になっていたお店に行ってみました。
西湖畔の”プティ・キャナル”です。お庭の手入れが行き届いていて、雨の中緑が鮮やかでした。
画像


 西湖が見える窓際の席。空には雨雲が.......
画像


 明るい店内です。お天気がよければテラスでもお食事ができるそうです。
画像


 パスタ・ピザ・オムレツ・ハンバーグをメインに4種類のコースランチがあり、2人とも近江牛のハンバーグにしました。
オードブルは、長いもを細かく刻んでサーモンをのせたもの、シュー皮に小エビを入れたもの、チコリに卵サラダをのせたもの、かぼちゃスープには刻んだトマトが入っていました。
画像


 メインのハンバーグとパン3種類。(クランベリー入りの食パン・ほうれん草パン・チーズパン)
画像

 これに紅茶がついて2200円でした。デザートを付けると2500円になります。内容に比べて少し高いかな〜、と思いました。
 デザートは、wさんが情報紙で見た和菓子屋さんを探して能登川まで雨の中をドライブ。
なんとお店の名前さえ覚えていないというのです。
迷い迷ってとうとう私がお店屋さんに入り「ブドウの入った大福餅を売っているお店ご存じないですか?」と訳の分からない質問をしてなんとかお店が分かりました。
彼女はブドウ大福をゲット。私は果物入りの大福は苦手なので買いませんでした。
その代わり、近江八幡まで戻り、日牟礼神社近くの”たねや”にしかない”ひむれ”を買いました。
さらに竜王の道の駅で懐かしい駄菓子や野菜、有機栽培のお茶など買って帰宅。

 私が一番好きな”家でゆっくりお茶”をしました。
これが”ひむれ”です。15個入りで1260円。以前はもう少し大きい丸で12個入りでしたが、小さくなった方が食べやすかったです。
画像


 今日は充実した1日でした。
雨の中運転してくれたWさんありがとうさん。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜

『プティ・キャナル』行った事ありますよ。
帰りに パンを買って帰りたかったのに お店に出す分しかなく 買えませんでした。
私は 冬のシーズンに行ったので 勿論 テラスは無理でした。
何を食べたか 全く覚えてません。
ブログを始めてからだったら 探せば 解りますよね。
私達も よく 『たねや』さんに行きますよ。
はーと
2008/09/19 23:46
ハートさん こんばんは〜☆

私がよく行くのは守山の『たねや』です。
たねやもお店によって置いてあるものが何品か違いますね。
近江八幡は遠いので、かえってよいかも。
と言うのは近いと”ひむれ”をしょっちゅう買いに行きそうだから(*^笑^*)
MOM
2008/09/20 00:40
MOMさんこんばんは〜♪

雨の日のドライブもまた良いものですね〜
お蕎麦の畑があるんですか・・・
私はお蕎麦の花、だ〜い好きなんです。
近くにあったら見に行きたいです。
熊本県にも畑があるらしいのですが
まだ見に行ったことはありません。

ランチは良いお値段ですが、
ハンバーグがとても美味しそうですね〜♪

葡萄大福、初めて知りました。
お家でゆっくり甘い物で疲れを取り
楽しい一日でしたね〜〜(^o^)丿
yamabousi801
2008/09/20 21:53
やまぼうしさん こんばんは〜☆

ちょうどお花畑に着いたときに雨がきつく降り出してしまい、近くで見てないんです。
晴れたら見に行期待と思っているのですが、行けるかな〜?

お店の雰囲気も良かったし、ハンバーグも美味しかったですよ。

苺大福も苦手です。苺を餡でくるんでしまうなんてもったいないな〜、と思ってしまいます。
苺はそのままかコンデンスミルクをつけて食べるのが好きです!
このお店ではブドウのほかにも季節の果物を入れた大福餅を作るそうです。

MOM
2008/09/20 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のドライブ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる