MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ソバの花

<<   作成日時 : 2008/09/22 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

午前中はいつもの乗馬レッスン。今日もテイオーでしたが、今日は蹴られませんでした。
その代わりといってはなんですが、クラブで買っているちわこ(名前でお分かりになったでしょチワワです)にいきなりガブリと

 午後、友人を誘ってブログ仲間のKさんに教えていただいたそばの花畑を見に行きました。
畑に下りることができなかったのでお花が小さくなってしまいましたが、白い絨毯のようでした。
画像


 その後、金曜日雨が降っていたのでゆっくり見られなかった長田(おさだ)町のそばの花を見に行きました。
前回迷っていったので、今度もやはり迷っていきました
黄花コスモスとピンクのコスモスに白いそばの花が並んで咲いていました。
画像


 道路を挟んで反対側にもそば畑が。のんびり見上げるとふんわり綿菓子のような白い雲が浮かんでいました。
画像


 そばの花と
画像


 そばの実です。
画像


 縁取りのように咲いていたひまわり。ハチが蜜を吸いに来ていました。
画像


 ピンクもいいけど黄色もね
画像


 青空に淡いピンクのバラ
画像
 

 日牟礼神社近くの”たねや”でちょっと休憩です。
なつかしいおくどさんがありました。
画像


 炭火で焼いたきび餅入りのおぜんざいをいただきました。
画像


 きれいなお花を見て、美味しいおやつをいただいて今日も楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、おはようございます〜♪

チワワにがぶりですか・・・
美味しそうな女性なんですね〜
お怪我がなくて良かったです。

蕎麦の畑の風景のどかでとても良いですね。
隣にコスモスなんて、贅沢なこと〜(*_*)
やはり群れて咲くお花は好きです。

おくどさんがあるお店なんて素敵!!
落ち着いた雰囲気の素朴なお店で
甘い物を戴き、良いひと時でしたね〜(^o^)丿
yamabousi801
2008/09/23 08:51
★やまぼうしさん

チワちゃんはとても臆病で、クラブに来た頃はいつもどこかに隠れていました。
生い立ちに辛いことがあったのかと思わせるほどに、おびえてました。
どうしたのかな〜?

蕎麦畑は伊吹山や函館山の近くが有名なんです。
だからこんなに近くに蕎麦畑があるなんて知りませんでした。
友人がしきりに「あの蕎麦の行方が気になる」と言いうので、「もちろん誰かのお腹の中よ」と突っ込みを入れておきました。(*^笑^*)

このお店は滋賀県ではかなり有名なお店です。
TVでもこのお店のバウムクーヘンが紹介され、昨日は焼き立てを買うために行列ができていました。
私が知っているだけでも京都・大阪・三重県・東京のデパートに出店しているようです。
もしかしたらそちらにも.....

もし、こちらにいらっしゃることがありましたら、ぜひご案内いたします。
MOM
2008/09/23 13:53
こんばんは〜〜

今日水口乗馬クラブの横を 通りました。
障害(簡単なの)をされている方も おられましたよ。

ここの『たねや』さん 店内が 私には少し暗く 苦手です。そして 私には 甘すぎるようです。

洋風のおみせの方が 好きです。

はーと
2008/09/23 22:50
★はーとさん

昨日は八幡、今日は水口ですか?
毎日お忙しそうですね。

「たねや」の2階への階段を見て友人と「新撰組でも下りてきそう」って話してました。
MOM
2008/09/24 00:04
お疲れ様でした。
本当に綺麗なそばの花ですねぇ〜 何でそばの花が咲いているのか?いままで栽培されていたのか?米よりそばがいいのかな?家もそばの栽培を・・・(笑)
“たねや”のぜんざいはあの方も(松居一代さんも)大好きのことです。機会があれば、またいただきます。
tanasan
2008/09/25 22:51
★tanasanへ

ぜひ蕎麦の栽培をしてください。
そして手打ち蕎麦をご馳走してくださいね。
私はそば粉でクレープでも焼きましょうか?

”たねや”のおぜんざいについてくるお菓子”ひむれ”が大好きです。
とにかくお餅系が好きなので。
だから太るのね〜(*^笑^*)
MOM
2008/09/25 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソバの花 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる