MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて〜

<<   作成日時 : 2008/08/06 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 友人のKさんと二人で醒ヶ井まで出かけました。
JRの醒ヶ井駅に着いたのが10時でしたので、まだ日差しは強くありませんでしたが暑い
私は今年で3年連続です。
初めて来たのは2006年7月。駅に着いた途端に雷雨に遭い、8月に再度訪れました。
昨年は8月中旬に訪れ、満開の梅花藻を見ることができました。

 中山道を流れる地蔵川です。水はとても澄んでいて、水温20度以下の清流に生息する”ハリヨ”が泳いでいるのが見られます。
画像

 
 夏の日差しにキラキラ光る川面です。
画像


 訪れる人を見た事がない資料館です。私も一度も入ったことがありません。
画像


 これがキンポウゲ科バイカモ。梅のような花が咲くので梅花藻と字が当てられたそうです。
清流でしか育ちません。
画像


 梅花藻と一緒に咲いているように見える赤い花は、川沿いに咲く百日紅の花が舞い落ちたものです。
画像


 ここは大好きな場所で、毎年写しています。
画像


 木陰はヒンヤリして涼しく、岸辺に下りて冷たい水に手を浸すと汗がス〜ッと引きます。
画像


 パトロール中のおまわりさんに「どこから来たの?」と声をかけられて、ちょっとおしゃべりしました。
駐在所勤務で転勤族だそうです。奥様のお加減が悪いので単身赴任だそうで、6時にお店が閉まってしまう醒ヶ井での生活は大変だそうです。私ってば何で、おまわりさんの愚痴なんか聞いてるんだろう
 
 居醒(いざめ)の清水をKさんが恐る恐る飲んでみました。
まだ、お腹が痛くなったという連絡がないので、大丈夫のようです(*^笑^*)
画像


 この急な階段の上に賀茂神社があります。
画像


画像


 帰りは南彦根で降りて”ビバシティ 彦根”でランチ。あまり美味しくなかったので、UPできません。 
雑貨屋さんをウロウロして、”beard papa's”でシュークリームを買って帰宅。
このシュークリームは去年娘の住むカリフォルニアでも食べました。
日本人にも現地の人にも人気のお店だそうです。
日本のレシピより少し甘くしてあるそうです。やはりね
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜

結局 JRで 行ったんですね。
何年も前に行ったきりなので 私は醒ヶ井の細かい事は忘れました〜淋

賀茂神社があるのも知りませ〜ん。

久し振りに行くのもいいかもですね。
夫も必ず清水は 口にしますが 私はとてもとても無理です・・・

はーと
2008/08/06 21:45
ハートさん こんばんは〜☆

夫はあまりは何興味がないので、「一緒に行く人がいたら行っておいで」といいます
(◎`ε´◎ )ブゥーー!

じつは私も清水をちょっとなめました。
特別美味しくもまずくもなかったような。
桜、紫陽花、蓮、梅花藻、紅葉と行かないとなんだか落ち着かなくなってきました。
「今年も無事に見ることができました」って、ジ〜ンとしたりしてます。
MOM
2008/08/06 22:02
今週もお出かけ。。。ご苦労さまです(レポート)。。なかなかいい所らしくって夏の涼しさを感じられますねぇ〜 時間が有れば梅花藻の涼しさを観に行きます。。。また場所など教えてください。。。
tanasan
2008/08/06 22:28
tanasan こんばんは〜☆

私はJRで行きますが、車でも簡単らしいです。
8月中旬までは咲いていると思いますよ。
MOM
2008/08/06 22:51
MOMさん、こんばんは〜♪

涼感たっぷりの素敵な所ですね〜
近くにこんな良い所があったら私も
季節の代わり目には是非訪れたいですね〜

梅花藻がとても可憐です。
ピンクの百日紅の花が数個舞い降りてきて
色を添えているのも絵画の世界ですね〜

おまわりさんのお相手、ご苦労さまでした。(^o^)丿

yamabousi801
2008/08/06 23:15
やまぼうしさん こんばんは〜☆

岸辺に立つとかなり涼しいですよ。
JR野洲駅から米原まで30分。
乗り換えて醒ヶ井までは6分ですが、1時間に2本しかないので待ち時間があります。
家を8時40分にでて、醒ヶ井に着いたのが10時。
車でも1時間以上かかります。
もっと近ければいいのにと思います。

今ね、醒ヶ井で買ったプラムでジャムを作っていました。
出来上がって冷ましている所です。
美味しくできていればいいな〜。
MOM
2008/08/06 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて〜 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる