MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 安土・沙沙貴(佐々木)神社へ

<<   作成日時 : 2008/08/21 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 友人と安土まで短いドライブをしました。
沙沙貴神社は”なんじゃもんじゃ”の木で有名だそうです。
もちろん神社もとても立派でした。

 大きな石の鳥居
画像


 鳥居から楼門に続く参道です。歩いているのは私たち二人だけ、とても静かでセミの声だけが響きました。
画像


 これが”なんじゃもんじゃの木”です。開花は5月です。
成長すると30mにもなり、日本では対馬と木曽川沿いにしか見られないそうです。
画像


 ちょっと金ぴかしていた本堂より、この建物の方が好きでした。
画像


 縁結びのご利益もあるらしく、こんなものがありました。
画像


 女性は男(おのこ)石まで、男性は女(おみな)石まで出会いと縁結びを祈りながら目をつぶって歩くそうです。
画像


 たくさんの木や花が植えてあり、それぞれに名札がついているのですが、この花の名前は分かりませんでした。
画像


画像


 これはるりやなぎ。
画像


 旧街道を走っていたら蓮の咲いている池がありました。今年の蓮の見納めかな?
画像


 旧街道を走っているとあちらこちらに神社仏閣を見つけます。
季節のお花やお祭りを見るのも好きだけれどひっそりとした雰囲気も好きです。
今日はとても静かに散策ができました。
Kさん運転ありがとう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

ひっそりとした神社の様子が伝わってきました。
植物も素朴で風情のある物が多いですね〜
るりやなぎは初めて拝見しました。

帰りの蓮畑、ラッキーでしたね〜
たくさんの蓮のお花に出会えて良いなぁ〜

なんじゃもんじゃの木、見てみたいです。
名前が面白いですね〜 (^o^)丿
yamabousi801
2008/08/22 20:46
こんばんは〜〜

滋賀県って 神社仏閣がとても多い県なんですってね。
行ってない所 一杯あります。
沙沙貴神社 勿論行ってません。
私の友人 食い気か 美術鑑賞が 好きな人の集まりです。
あっ 一番は 韓ドラで〜〜す。
はーと
2008/08/22 22:05
やまぼうしさん こんばんは〜☆

覚えていられたら(自信がないけど)なんじゃもんじゃのお花を見に行きたいと思っています。

蓮のお花、若い頃あまり目にしたこともなく、それなのにあまり好きではありませんでした。
今は夏になると一度は見ておきたいお花になりました。
好みは変わるものですね。これも年のせい?
MOM
2008/08/22 22:37
ハートさん こんばんは〜☆

旧街道を走っているとけっこうお寺や神社を見かけます。
そういうところはひっそりと鄙びた感じで、心が休まりますよ。

食べるのも好きだし、美術鑑賞も好きです。
でも、美術館はよほど同じ趣味と感性を持っていないと難しいので、一人で行くのが好きです。
好きな作品は1時間でもじっと眺めていたいタイプです。
MOM
2008/08/22 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
安土・沙沙貴(佐々木)神社へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる