MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江妙蓮公園へ

<<   作成日時 : 2008/07/31 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 水曜日、友人と近江妙蓮公園に行ってきました。
草津水生植物園の蓮と違い、妙蓮は1茎に2花から12花まであります。
私たちは双頭蓮、品字連、田字蓮しか見つけられませんでした。

 厚い葉を突き抜けて出てきた蕾です。
こんなに小さい蕾なのに、開くと中には数個の花が入っています。
画像


 常蓮の開花期間は5日程度ですが、妙蓮は20日から30日ととても長いのです。
妙蓮を他の池に移植すると常蓮に変わってしまうそうです。
これが双頭。文字通り2花です。
画像


 次は品字蓮。品という字は口が3つ、だから3花の花をこう呼びます。
開花し始めた花と、咲き誇っている花です。
画像


 これはたぶん田字蓮。田という字は口が4つなので、4花の花をこう呼びます。
画像


 妙蓮公園は妙蓮庵と資料館を間にして、瑞蓮池と妙蓮池があります。
蕾の後ろに見えるのが資料館で、右の写真の奥に見えるのが妙蓮庵です。
この写真は妙蓮池から撮りました。
画像


 こちら側が瑞蓮池です。
画像


 たくさん撮りすぎてどれをUPしようか迷ってしまいました。
最後に、私がなんとなく好きな写真です。
画像

 
 資料館でお話をしてくださった方が「家にもって帰って調べた花の花びらは7000枚以上ありました」とおっしゃってました。
特徴はめしべとおしべが無いこと。全て花びらに変化したからだと考えられているそうです。
アジサイ園も妙蓮公園もボランティアの方たちの努力の賜物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

珍しい蓮のお花ですね!! 長年生きてきて
初めて拝見しました。ありがとう〜〜

花弁の多さにも驚きですが、蕾が開くと
数個のお花が出てくるなんて、不思議です。

1枚目の葉を突き抜けて出てきた蕾なんて・・
強いお花なんですね・・ (^o^)丿
yamabousi801
2008/07/31 19:26
滋賀県に住んで長いのですが、この妙蓮を見たのは4年前です。
常蓮と違い、どこにでもある蓮ではないそうです。

いつまでたってもマニアルを見ないので、せっかくのカメラを100%使いこなしていません。
きれいなお花なのにね〜ぇ。
MOM
2008/07/31 22:04
こんばんは〜〜

私は 行った事がありません。
一見の価値有りですね。
不思議な不思議な 蓮の花ですね。
はーと
2008/08/01 19:56
烏丸半島と違い、花の開花時間も期間も長いのでまだまだ大丈夫ですよ。
烏丸半島は9時過ぎたらしぼんでくるそうですけど、妙蓮は午後も咲いているそうですから。
始めてみた時はちょっと暑苦しそうに思いましたが、なかなか見ごたえがありますよ。

ランチの前にちょっと覘いてみてもいいかも、です。


MOM
2008/08/01 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江妙蓮公園へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる