MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都へ〜U

<<   作成日時 : 2008/05/05 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 乙訓寺で地元の方に教えていただいたお寺に向かいました。
田舎の人の”すぐそこ”はぜんぜん”すぐそこ”ではないことを何度も経験したのに、学習能力がないのか???
「バスを待っている間に着けるよ」とのお言葉に従い、歩き始めたものの目的地はなんとバス停4つ分ありました。
しかも歩いている横をバスが通り過ぎていきました。

 ついたところは西山(せいざん)浄土宗総本山・光明寺。
画像


 総門をくぐって見上げた表参道(女人坂ともいうそうです)。
炎天下を歩いてきた私たちに、涼しい木陰と爽やかな風。生き返ったような気持ちになりました。
画像


 光明寺は紅葉の名所で、秋にはこの木々が真紅に染まるそうです。
画像


 これは御影堂(みえどう)です。入り口に法然上人の像があります。
画像


 御影堂から阿弥陀堂への廊下。軒下につるしてある提灯のようなものがきれいでした。
画像


 帰り道の紅葉参道です。秋には紅葉のトンネルになるそうです。
画像


 期待しないでおまけのような気分で行った光明寺は、今は見る花もないので人も少なく、とても静かで落ち着いた雰囲気が漂っていました。もう一度ゆっくり行きたいお寺です。
さてこの後は・・・・・続く・・・・・・

 

 

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか、TVのドラマに出てきそうなお寺ですねぇ 秋の紅葉が楽しみなお寺ですねぇ・・・お疲れ様です。
tanasan
2008/05/05 09:38
MOMさん、こんばんは〜♪
鄙びたたたずまいのお寺ですね・・・
のんびりと散策したい気分になります。
最後のもみじの道の写真、素晴らしい!!(^o^)丿
yamabousi801
2008/05/05 19:48
tanasan こんばんは〜☆
紅葉もぜひ行きたいです。そのときも、これくらい静かならいいな〜。
MOM
2008/05/05 21:00
やまぼうしさん、こんばんは〜☆
観光客も少なく静かだったので、ゆっくりできました。
このもみじの木が全部真紅に染まるんですよ。
桜のトンネルはいくつか行ったことがありますが、紅葉のトンネルは珍しいので、秋になったらもう一度行ってみたいと思います。
近くにお住まいだったら、ご一緒したかったわ〜(*'ー'*)ふふっ♪
MOM
2008/05/05 21:06
MOMさん こんばんは〜〜

新緑が 奇麗ですね。
バス停4つ分って かなりの距離ですね。
ここに住む前は 宇治に6年住んでいました。
その間に 京都の 神社 お寺を全て 網羅する気持ちでいたのに さっぱりでした。
光明寺 行ってませ〜〜ん。
はーと
2008/05/05 22:03
はーとさん、こんばんは〜☆
そうなんです。田舎のバス停の間隔って都会より長くないですか?

宇治には一度、去年植物園に行きました。助手席に座っていたので景色もゆっくり眺められたし、素敵なドライブでした。
京都の神社仏閣を網羅しようと思ったら、かなり気合を入れないと難しいですね。
けっこう同じところに何度も行っているような気がします。
MOM
2008/05/05 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都へ〜U MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる