MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 目とお腹

<<   作成日時 : 2008/05/14 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

  「どこにでも転がっていそうな里風景のスケッチです。・・・・・・・のんびりした時間を過ごして頂ければ幸いです」
と、水彩スケッチ展の案内状が届きました。
友人と二人で、石山の唐橋ギャラリーまでドライブ。
残念ながら写真をUPすることはできませんが、朽木・安曇川・信楽・曽爾・美山などののどかな田園風景や茅葺屋根の古民家が柔らかい色で描かれていました。

 さて目の保養が終わった後は、もちろんお腹も満足させなくては
これまで何度もブログに掲載した”すい蓮”に行きました。
前回は暖かい茶碗蒸しでしたが、今日は冷たい豆乳。プリンのような口当たりですが甘くはなく、ゴマペーストとクコの実が添えてありました。
画像


 サトイモが苦手な私ですが、これは大好きです。サトイモ饅頭。つぶしたサトイモの中には数種類のお魚のほぐしたものが入っています。油で揚げてあるのかと思ったら、細かくつぶしたあられをまぶし、油をかけた後フライパンで焼いているそうです。薄味のあんがかかっていました。
画像


 少しずつ彩りよく盛り付けてあります。ピリ辛あり、薄味あり、濃い目の味に酢の物。どれもとてもいいお味です。
画像


 メインは、鰹かおからコロッケ。おからとあらくつぶしたジャガイモのおからコロッケを選びました。
画像

 
 デザートは、アイスクリームとイチゴ。下にはシリアルが入っていました。
私は紅茶党、友人はコーヒー。
画像


 お腹一杯と言っていたのに、また我が家でお抹茶と昨日作った桜餅でティータイムをしました。
でもおしゃべりでかなりカロリー消費したと思います。多分
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪
どこにでも転がっていそうな里風景のスケッチ・・
良いですね!!近くでやっていたら
是非観に行きたいです。
以前水彩画を少しばかりやっていました。
描くより観ることの方が好きです。

”すい蓮”のお料理、盛り付けも良いし、
メニューもヘルシーで美味しそうですね〜
一度味わいたいものです・・・(^o^)丿
yamabousi801
2008/05/14 22:40
やまぼうしさんは多才?
私は苦手なものがたくさんありますが、1番といってもよいのが”絵”です。ひどいんです。

すい蓮のようにチョコチョコ幾種類も盛り付けられると良いのですけど、かぼちゃ3切れ、こんにゃく3切れ(今は3人家族ですから)なんて煮ていられないし。
書き忘れましたが、お味噌汁にはジユンサイが入っていました。
もう1件同じようなメニューのお店があったのですが、閉店してしまいました。
そこはデザート5種類の中から2種類選べたので、とても楽しみでしたが、残念です。
MOM
2008/05/14 22:57
MOMさん こんばんは〜〜

『すい蓮』行った事ないです。
情報通の友人に聞いてみて 今度連れて行って貰います。
とっても美味しそう〜〜

私も 一番絵を描く事が苦手です。
他にも苦手はいっぱいありますが・・・
右脳だったか 左脳だったか まるっきり芸術的センスはゼロです。。。^^悲
はーと
2008/05/14 23:49
ハートさん こんばんは
私の芸術的センスはゼロ以下ですよ。
だから生け花とか盛り付けが苦手です。

情報通のお友達がいらっしゃるんですね。それではぜひ行ってみてください。
最初の1品とメイン、デザートが季節で代わります。
1500円です。
MOM
2008/05/14 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
目とお腹 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる