MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・東山花灯路

<<   作成日時 : 2008/03/17 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 シーズン中着物を着ていくと、京都駅の案内書で地下鉄と市バスの無料乗車券と美術館などの無料入場券がもらえます。 それにつられたわけではないのですが、お天気のよい日曜日に友人と着物を着て出かけました。
 ほんとうは着物のフリーマーケットが一番の目的。フリマでは若草色の帯・長羽織・ショールを買いました。
 その後、無料入場券を使って高島屋の”辻村ジュザブロー”の人形展や小物のお店を廻って6時のライトアップまで時間をつぶしました。

画像八坂神社から清水寺に向かいました。
月の綺麗な暖かい夜でした。屋根の先端の小さい月が見えますか?


画像円山公園近辺です。池に映る灯り


画像「竹灯り・幽玄の川」竹の中に水に浮かぶローソクを入れてあるそうです。三脚がないのでシャッタースピードの遅いモードではどうしてもぶれてしまいます。幻想的だと思ってごらんくださいませ。


画像「火の用心・お囃子組」地元の子供たちが、火の用心をテーマにしたわらべ歌を唄い、拍子木、太鼓をたたきながら練り歩いていました。ちょっと変だなと思ったのは「火の用心、てんぷら揚げても家焼くな」と言っていましたが、「秋刀魚焼いても家焼くな」の方が語呂が良いような気がするのですが(*^笑^*)


画像「法観寺(八坂の塔)」 時間の都合で清水まで行かず、二年坂から八坂道を通って清水道からバスで京都駅まで戻りました。


 とっても楽しい1日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜〜盛りだくさんで お疲れ様でした。
疲れは 出ていませんか??
京都でも 着物姿の方は めったに お目に掛かりませんね。MOMさんは 貴重な方ですね。
はーと
2008/03/18 07:42
円山公園の夕方はとても雰囲気がありますね。
着物姿でのそぞろ歩きは雰囲気にマッチしてます。

h
2008/03/18 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・東山花灯路 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる