MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅花藻を見に.....

<<   作成日時 : 2007/08/09 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

年上のお友達Tさんので醒ヶ井へ。

去年、友人といったときは台風の後で花が流されていました。
その後、一人で行った時、醒ヶ井駅に降り立った途端にものすごい雷雨。改札を出ずにそのまま引き返してきました。
3度目の正直(2度あることは、でなくて良かった!)
このときは、とてもたくさんの白い花が咲いていて、今までの苦労が報われました。

今年はは水量が多いので、花が沈んでしまっていたり、流されたりしていて去年より花が少ないようでした。
画像

上の写真は、”夜目・遠目・傘の内”(古いけどご存知でしょうか?)、Tさんに写していただきました。

ご存知のように梅花藻の花は白くて小さいのです。
では、写真の赤い花は?
画像


岸辺に涼しい木陰を作ってくれる”百日紅”の花。
ガイドブックに「百日紅の花が散る頃は、紅白の花が咲いたようで......」と書いてあリました。
画像


もう1枚おまけです。
もっと良いデジカメなら、もっとカメラマンの腕が良かったら.......
画像


日差しの強い日でしたが、水辺には木陰があり、涼しい風も吹き、冷たい水に手を浸すと一瞬暑さを忘れることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
米原なんて、同じ滋賀でも小旅行並み!の距離だねー!しかも今日はまた超暑かった!主人の実家まで(MOMとはうってかわってこりゃまた短距離)MIOを抱いて歩きましたが腕がジリジリするのが分かって恐かった!
それよりMOMのブログは時折難しい漢字が出没して・・・。物知らずな私は思わず『梅花藻』調べてしまいました。音読みそのままだったけど・・・笑〃
MIO&POOH
2007/08/09 22:43
そうなの。単語/用例登録をしていないので、漢字一字ずつ変換しないといけないんです。
ばい・か・も・って具合に(*^笑^*)
これ以上焼けられるの?ってくらい日焼けしている私ですが、二の腕がじりじり焦げて行きそうなカンカン照りでした。
その後食べたランチの定食に、土鍋に入ったおうどんがセットされていました。
ヒャ〜ッ、我慢大会みたい?!
でも、やせなかった!何故?
MOM
2007/08/09 23:03
梅花藻の流し素麺涼しそうでしょう食べられるそうですよ。
karahana
2007/08/18 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅花藻を見に..... MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる